身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
園児たちが小学校へ登校体験 [ 子供 ] 2012年02月28日地域の大人たちが手作り展望台 大きくなったら火を消すぞ [ 子供 ] 2012年02月27日大型絵本の読み聞かせ インフルエンザ臨時休業(2月14日決定分) 一部学校園でB型インフル流行 インフルエンザ臨時休業(2月9日決定分) [ 子供 ] 2012年02月09日インフルエンザ臨時休業(2月8日決定分) [ 子供 ] 2012年02月08日第9回五色かるた赤穂大会 インフルエンザ臨時休業(2月7日決定分) インフルエンザ臨時休業(2月6日決定分) 子どもと遊ぶヒント学ぼう 塩屋小校区で、また女児撮影 みんなで鬼をやっつけた! [ 子供 ] 2012年02月03日地元産植物で藍染め体験 [ 子供 ] 2012年02月03日
コメントを書く