身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
勇気出して難関クリア [ 子供 ] 2011年11月03日子どもたちが仮装楽しむ お年寄りと園児が合同運動会 市内店舗で29日にハロウィーン 「子育て5箇条」スローガン決定 [ 子供 ] 2011年10月23日かざぐるま、贈り続けて3000本 コスモス畑でかくれんぼ いも掘り体験に園児を招待 [ 子供 ] 2011年10月18日赤穂特別支援学校で講演会 義士祭奉賛学童書道展の募集要項 練習成果を発表、小中学校音楽会 子ども向けの冒険イベント 市小中学校の連合音楽会 あこう絵マップコン2011の結果 [ 子供 ] 2011年10月04日幼小合同で運動会
コメントを書く