身近な環境で川を学ぶ
2009年11月06日
水質調査で試薬の色の変化に注目する児童
川の役割や洪水のメカニズムなどを学んだ理科授業の一環。長靴やサンダルに履き替え、ヤゴやドジョウなどを網ですくった。青年会議所の会員ら約10人も一緒に川へ入り、子どものころに経験した川遊びの手法やルールを教えた。
試薬を用いた水質調査では、化学的酸素要求量(COD)、りん酸イオンなど4項目を調べ、いずれも「きれいな水」と判定。児童らは時間いっぱいまで川の生き物を追いかけた。
この日は5年1組の約30人が参加。残り2クラスも近日中に体験する予定にしている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2009年11月14日(1870号) 4面 (9,817,560byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
被災地へ子どもみこし寄贈 [ 子供 ] 2011年09月29日アイデアと思いやり、手作りマッサージ棒 資源化促進ポスター・標語の優秀作品展 [ 子供 ] 2011年09月28日第16回MOA美術児童作品展 明るい選挙啓発ポスター展 [ 子供 ] 2011年09月27日目指せ! 運動会で一等賞 交通安全ポスターコンクール [ 子供 ] 2011年09月23日市内全児童が“応援はがき” [ 子供 ] 2011年09月23日第32回赤穂市少女バレー選手権 塩の結晶で飾りづくり 親子でヨガ、心ゆったり [ 子供 ] 2011年09月20日絵マップの公開審査会 収穫までしっかり育てるよ [ 子供 ] 2011年09月17日子どもたちが川の生き物調査 上郡・安室川でチスジノリ再生活動
コメントを書く