忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

袋の中で洗浄「シャボン・ラッピング」

 2015年09月07日 
ビニール袋の中で手を洗浄する「シャボン・ラッピング」の講習会
 要介護者など浴槽に浸かることが難しい場合の手足洗浄に役立つ「シャボン・ラッピング」の講習会が中広の市総合福祉会館でこのほどあり、介護現場で働く人など17人が受講した。
 日常の介護やボランティア活動で活用してほしいと市社会福祉協議会が主催。相生市内の老健施設に勤める看護師の小島智子さん(56)=中広=を講師に招いた。小島さんは赤穂市民病院の脳外科病棟に勤務していた約15年前からシャボン・ラッピングを看護に取り入れたという。
 ホイップ状に泡立てた石けんが入ったビニール袋の中に要介護者の手を入れ、泡が密着するように数分間マッサージ。袋の口で泡を落とすように腕を抜き取り、ホットタオルでふき取った。
 桶やバケツにかぶせたビニール袋の中なら、こぼさずに泡立てられる。ボディソープ約10ミリリットルにお湯30ミリリットルで、ちょうど良い泡に。大きめの袋を用意すれば足も洗うことができる。洗浄後は湯冷めしないように保温することが大切という。
 参加者らは2人一組で相互に体験。「泡がフワフワして心地良い」などの声が聞かれた。「相手に声を掛けて、表情を見ながら行って」と小島さん。片浜町の介護福祉士、木村明美さん(49)は「利用者とのコミュニケーションの時間にもなりそう」と話した。
<前の記事
[ 社会 ]


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←世捨て人(11/25)
  • JR播州赤穂駅「みどりの窓口」11月末で廃止←うーん(11/25)
  • 対立候補「支持」の牟礼正稔・赤穂市長「信念に基づいて行動」「選挙終わればノーサイド」←適格性はあるのか(11/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警