シティマラソン 2・2億円の経済効果
2016年03月12日
昨年11月に開催された「第5回赤穂シティマラソン大会」の参加者を対象にした調査報告書がこのほどまとまり、同大会の経済波及効果は約2億2000万円と推計された。市は「事業予算3400万円の約6・5倍、市支出1800万円の約12倍の効果が表れた」としている。
経済波及効果の数値は、流通科学大学人間社会学部スポーツマーケティング研究室が観光庁の測定モデルを用いて算出した。大会当日にランナーから回収したアンケート(有効回答231票)を基に参加者3579人(主催者発表)の内訳を「日帰り旅行者」約82%、「宿泊旅行者」約18%と推計。4000人(同)の沿道応援者は「日帰り旅行者」とみなし、宿泊費、飲食費、交通費などを積算した。
その結果、「直接効果」は9890万円、「間接波及効果」は1次と2次を合わせて1億2120万円と算出。国、県、市を合わせた税収効果は約1470万円と測定された。一人当たりの平均支出額は8586円で、内訳は交通費・旅行代金5741円、飲食代・おみやげ代・観光2844円だった。
また、同大会に関する意識調査では96・6%が「総じて満足」と好意的で、94・3%が「再び参加するだろう」と回答したことがわかった。
調査を監修した同研究室の山口志郎講師(30)は「経済波及効果をより高めるためには、県外からの参加者(スポーツツーリスト)をいかに増やすかが重要」とした上で、「塩やカキといった特産物を活かした前夜祭やゴールイベント、赤穂の歴史を学べるような付帯行事を設けるなどで他のマラソンイベントと差別化を図った戦略を打ち出す必要がある」と提言している。
掲載紙面(PDF):
2016年3月12日(2177号) 1面 (6,015,169byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
経済波及効果の数値は、流通科学大学人間社会学部スポーツマーケティング研究室が観光庁の測定モデルを用いて算出した。大会当日にランナーから回収したアンケート(有効回答231票)を基に参加者3579人(主催者発表)の内訳を「日帰り旅行者」約82%、「宿泊旅行者」約18%と推計。4000人(同)の沿道応援者は「日帰り旅行者」とみなし、宿泊費、飲食費、交通費などを積算した。
その結果、「直接効果」は9890万円、「間接波及効果」は1次と2次を合わせて1億2120万円と算出。国、県、市を合わせた税収効果は約1470万円と測定された。一人当たりの平均支出額は8586円で、内訳は交通費・旅行代金5741円、飲食代・おみやげ代・観光2844円だった。
また、同大会に関する意識調査では96・6%が「総じて満足」と好意的で、94・3%が「再び参加するだろう」と回答したことがわかった。
調査を監修した同研究室の山口志郎講師(30)は「経済波及効果をより高めるためには、県外からの参加者(スポーツツーリスト)をいかに増やすかが重要」とした上で、「塩やカキといった特産物を活かした前夜祭やゴールイベント、赤穂の歴史を学べるような付帯行事を設けるなどで他のマラソンイベントと差別化を図った戦略を打ち出す必要がある」と提言している。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2016年3月12日(2177号) 1面 (6,015,169byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
プレミアム商品券 発売3週間で約半数使用 [ 商業・経済 ] 2009年05月16日赤穂観光協会長に日観協から功労者表彰 商工会議所の無料相談会 新たな観光振興イベントを助成 800円で2施設 お得な「入浴手形」が好評 [ 商業・経済 ] 2009年04月25日BCJ社が製造拠点を集約 赤穂工場は閉鎖へ [ 商業・経済 ] 2009年04月24日プレミアム商品券、発売2日目で「完売」 [ 商業・経済 ] 2009年04月21日プレミアム商品券に2000人並ぶ [ 商業・経済 ] 2009年04月20日プレミアム商品券 20日から販売 [ 商業・経済 ] 2009年04月18日観光PR名刺 デザイン一新 [ 商業・経済 ] 2009年04月04日商工会議所の無料相談会 JFE炉材が品川白煉瓦と合併締結 [ 商業・経済 ] 2009年03月30日寒川会長が4期目続投 赤穂観光協会 [ 商業・経済 ] 2009年03月25日プレミアム商品券 来月20日から発売 [ 商業・経済 ] 2009年03月23日「おくりびと」プラット赤穂で上映決定 [ 商業・経済 ] 2009年03月16日
コメントを書く