関福大リレーコラム・子どもの成長を信じる
2018年07月21日
中学校に養護教諭として勤務していた時期のことです。当時関わっていたA子さんは、小学生の時にいじめに遭い、以後不登校の状態が続いていました。
中学1年から、保健室隣の相談室に一日2時間だけ登校できるようになっていました。真面目に黙々と課題に取り組みますが、教員以外、誰にも会わずに帰ります。会話する時もうなずくか首を横に振るか、の意思表示だけで言葉はほとんど発しません。
思い立って、夏休みの自由課題として、ヘルシー朝食コンテストを考えつきました。生徒は誰でも参加できることとし、保健だよりで全校生徒に案内しました。A子さんにも「参加することも、しないことも自由」であることを伝え、保健だよりを渡しました。A子さんはうつむいたまま、黙って保健だよりを受け取りました。
果たして、A子さんはどうしたでしょうか? なんと、見た目も鮮やかなフルーツたっぷりのフレンチトーストにミルク、レシピまで丁寧に書いてあります。カラー写真付きでコンテストに応募してくれました。2学期の始業式に保健委員会主催でヘルシー朝食コンテストの表彰を行いました。応募者全員が入賞とし、A子さんを含む3名を優秀賞としました。その場にA子さんは出席しませんでしたが、生徒は大きな拍手を送ってくれました。A子さんの母親に連絡すると、「夏休み中、メニューを色々考えて、姉と一緒に楽しそうに作っていましたよ」とのことでした。
ヘレンケラーを教育したことで有名なサリバン女史はヘレンに最初に出会った時の様子を詳細に書いています。その中でとても興味深いのは、ヘレンの障害についてではなく、健康な体格と美しい口元、快活な体の動きに注目し、記述していることです。子どもの持つ成長の要素を瞬時に見出し、その後ヘレンの成長に信念を持って教育をしています。子どもの成長を信じることの大切さを教えてくれています。
子どもたちは様々な体験や出会いによって大きく成長するタイミングがあります。そんなタイミングがこの夏休みにあるかも知れません。(池永理恵子・教育学部保健教育学科長)
* * *
次回は教育学部保健教育学科の吉岡哲准教授です。お楽しみに!
掲載紙面(PDF):
2018年7月21日(2286号) 4面 (7,016,479byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
中学1年から、保健室隣の相談室に一日2時間だけ登校できるようになっていました。真面目に黙々と課題に取り組みますが、教員以外、誰にも会わずに帰ります。会話する時もうなずくか首を横に振るか、の意思表示だけで言葉はほとんど発しません。
思い立って、夏休みの自由課題として、ヘルシー朝食コンテストを考えつきました。生徒は誰でも参加できることとし、保健だよりで全校生徒に案内しました。A子さんにも「参加することも、しないことも自由」であることを伝え、保健だよりを渡しました。A子さんはうつむいたまま、黙って保健だよりを受け取りました。
果たして、A子さんはどうしたでしょうか? なんと、見た目も鮮やかなフルーツたっぷりのフレンチトーストにミルク、レシピまで丁寧に書いてあります。カラー写真付きでコンテストに応募してくれました。2学期の始業式に保健委員会主催でヘルシー朝食コンテストの表彰を行いました。応募者全員が入賞とし、A子さんを含む3名を優秀賞としました。その場にA子さんは出席しませんでしたが、生徒は大きな拍手を送ってくれました。A子さんの母親に連絡すると、「夏休み中、メニューを色々考えて、姉と一緒に楽しそうに作っていましたよ」とのことでした。
ヘレンケラーを教育したことで有名なサリバン女史はヘレンに最初に出会った時の様子を詳細に書いています。その中でとても興味深いのは、ヘレンの障害についてではなく、健康な体格と美しい口元、快活な体の動きに注目し、記述していることです。子どもの持つ成長の要素を瞬時に見出し、その後ヘレンの成長に信念を持って教育をしています。子どもの成長を信じることの大切さを教えてくれています。
子どもたちは様々な体験や出会いによって大きく成長するタイミングがあります。そんなタイミングがこの夏休みにあるかも知れません。(池永理恵子・教育学部保健教育学科長)
* * *
次回は教育学部保健教育学科の吉岡哲准教授です。お楽しみに!
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年7月21日(2286号) 4面 (7,016,479byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ かしこい子育て ]
関西福祉大学リレーコラム・今年のうちにやっておくこと 2016年12月22日関西福祉大学リレーコラム・学びについて考える(4)子どもが育つ言葉かけ 2016年11月19日関西福祉大学リレーコラム・学びについて考える(3)子どもが育つ環境 2016年11月12日関西福祉大学リレーコラム・学びについて考える(2)考える力 2016年10月29日関西福祉大学リレーコラム・学びについて考える(1)勉強から学習へ 2016年10月08日関西福祉大学リレーコラム・「心の専門家」は、子どものまわりにいる大人がいちばん! 2016年10月01日関西福祉大学リレーコラム・世界に対する基本的な信頼感 2016年09月10日関西福祉大学リレーコラム・高校野球と「共感」 2016年08月27日関西福祉大学リレーコラム・子どもが大人を「受容」するということ 2016年08月13日関西福祉大学リレーコラム・受容と双方向性 2016年07月30日関西福祉大学リレーコラム・「ケア」の精神 2016年07月09日関西福祉大学リレーコラム・やさしいことばは、やさしい心になる魔法の近道 2016年07月02日関西福祉大学リレーコラム・健康を守る(5) 2016年06月25日関西福祉大学リレーコラム・健康を守る(3) 2016年05月14日関西福祉大学リレーコラム・健康を守る(2) 2016年04月29日
コメントを書く