塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
ハトヤ新社長に清水健成氏 [ 商業・経済 ] 2012年07月03日海水浴の安全祈願祭 商工会議所の無料相談会 社保、登記など無料相談会 全国新酒鑑評会で2年連続金賞 [ 商業・経済 ] 2012年05月30日年間観光客数、9年ぶりに150万人下回る [ 商業・経済 ] 2012年05月23日「CHIKARA」Tシャツを新発売 [ 商業・経済 ] 2012年04月28日住宅リフォーム助成、6月から受付 [ 商業・経済 ] 2012年04月25日各店自慢の洋菓子をPR [ 商業・経済 ] 2012年04月21日情報物産館が再オープン [ 商業・経済 ] 2012年04月20日品川リフ、赤穂第二工場を集約へ [ 商業・経済 ] 2012年04月12日電器店が共同仕入れ会社設立 [ 商業・経済 ] 2012年04月12日「かき日本一決定戦」で総合4位 [ 商業・経済 ] 2012年04月10日事業資金の無料相談会 農・漁業マイスター第1号を認定 [ 商業・経済 ] 2012年03月30日
コメントを書く