塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
四十七士の“ゆるキャラ”誕生 [ 商業・経済 ] 2011年05月28日
商工会議所の無料相談会 関福大生の店、7日から営業再開 観光振興に市が補助金 義士ネクタイが新発売 [ 商業・経済 ] 2011年04月20日
観光協会の新会長に西川英也氏 市内主要企業8割「震災で影響」 [ 商業・経済 ] 2011年04月02日商工会議所の無料相談会 旅館・ホテルで“自粛”キャンセル [ 商業・経済 ] 2011年03月14日赤穂特産のカキにも影響か [ 商業・経済 ] 2011年03月13日農商連携第1号のクリームパンが人気 [ 商業・経済 ] 2011年03月04日
海洋深層水で「さらさらソルト」 [ 商業・経済 ] 2011年03月01日
商工会議所の無料相談会 「あらなみ塩」初のボトル入り商品 [ 商業・経済 ] 2011年02月28日
三菱電機、赤穂工場拠点に北米シェア拡大 [ 商業・経済 ] 2011年02月15日
コメントを書く