塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
商工会議所の事業資金相談 イチ押しカキ料理を紹介 [ 商業・経済 ] 2012年12月29日学生ショップ、惜しまれつつ閉店へ 義士の錦絵切手が大好評 [ 商業・経済 ] 2012年12月06日永年勤続従業員を表彰 [ 商業・経済 ] 2012年12月02日商工会議所の無料相談会 全国理容競技大会へ連続出場 [ 商業・経済 ] 2012年11月03日“新黄金旅路”に赤穂をPR [ 商業・経済 ] 2012年10月28日中小企業向け無料相談会 日本海水赤穂工場にバイオ発電 [ 商業・経済 ] 2012年10月04日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2012年08月31日赤穂初、全量販売の太陽光発電 [ 商業・経済 ] 2012年08月04日タテホ化学が栄養機能食品を発売 [ 商業・経済 ] 2012年07月27日夏季のマガキ養殖に県下初成功 [ 商業・経済 ] 2012年07月27日商工会議所の無料相談会
コメントを書く