塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
「義士と温泉のまち」を中国でPR [ 商業・経済 ] 2011年11月09日商工会議所の無料経営相談会 忠臣蔵の切手シート新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月11日和栗の風味、生菓子新発売 [ 商業・経済 ] 2011年10月05日中小企業向け事業資金相談会 市中心部で24日「100円商店街」 観光マスコット「陣たくん」誕生 [ 商業・経済 ] 2011年09月14日赤穂をツアーに組み込んで [ 商業・経済 ] 2011年09月10日“赤穂”で“赤穂”の観光PR [ 商業・経済 ] 2011年09月07日商工会議所の無料相談会 完熟ブドウ、今季も人気 [ 商業・経済 ] 2011年08月06日商工会議所の無料相談会 お城通りに月一度の「満月バー」 海水浴場の安全とにぎわい祈願 [ 商業・経済 ] 2011年07月02日今季も好評「水まんじゅう」 [ 商業・経済 ] 2011年07月01日
コメントを書く