塩と地酒でチョコ 新発売
2019年02月23日
赤穂の塩や地酒を素材に新発売したチョコレート
「赤穂の魅力を発信できる、他にはない土産物を作りたい」と昨年9月、同ホテルがウエディングケーキの納入などで取引のある上谷社長に相談を持ちかけたのがきっかけ。試作を重ねて商品化を実現した。
「海塩チョコ」は塩を練り込んだ層とキャラメルを隠し味にした層の2段重ねをコーティング。塩とキャラメルがカカオの芳醇な香りを引き立てる。「地酒ボンボン」は市内唯一の造り酒屋、奥藤酒造の「忠臣蔵大吟醸」をミルクチョコに配合。吟醸香とチョコの華麗な相性が楽しめる。
いずれもベースはフランス産の高級チョコ。上谷さんがベルギー、スペインなど各国のチョコを試した結果、「フルーティーで華やかな酸味が『大人が食べておいしい』と思う味に向いている」と選んだ。塩や酒のバランスに加えて、チョコを溶かしてから固めるまでの温度調整(テンパリング)に最も気をつかったといい、滑らかな口溶けに仕上げた。
企画を担当したフロントスタッフの長谷川栄子さん(23)は「海塩チョコは甘しょっぱさの後で深いチョコの風味が口に広がる。地酒ボンボンは日本酒が苦手な私にもおいしいです」。杉岡博之支配人(48)は「市内外から人が集まるホテルは文化の発信源であるべきとの思いから企画を進めました。これからも赤穂の魅力をアピールできるアイテムを企業や商店と協力して生み出していきたい」と話している。
いずれも1個320円。海塩チョコ2個と地酒ボンボン1個のセットはラッピング箱入りで1300円。Tel43・8000。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2019年2月23日号(2315号) 1面 (7,110,968byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
るるぶ特別編集「備前・赤穂・上郡」 [ 商業・経済 ] 2012年03月19日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2012年03月01日“かき☆ガール”3姉妹が特産PR [ 商業・経済 ] 2012年02月04日中小企業向け無料相談会 「希望」持てるかどうかは国民次第 [ 商業・経済 ] 2012年01月31日商店街でもちつき 海の香り凝縮「かきせんべえ」 [ 商業・経済 ] 2012年01月14日「動いて伸びる年に」新年交礼会 事業資金の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2012年01月04日商工会議所の優良従業員表彰 [ 商業・経済 ] 2012年01月02日“猫の手”借りて開運招福 [ 商業・経済 ] 2012年01月01日カキ料理の食べ歩きパンフ [ 商業・経済 ] 2011年12月23日商工会議所の無料相談会 [ 商業・経済 ] 2011年11月28日お茶屋さんが作った「抹茶塩」 [ 商業・経済 ] 2011年11月10日「義士と温泉のまち」を中国でPR [ 商業・経済 ] 2011年11月09日
コメントを書く