「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ
2020年06月19日
再生回数が65万回を超えたキャンペーン動画「ほかる赤穂」の一場面
特設サイトは、赤穂における塩の歴史や製法を解説するほか、キッチンバスで来穂した日本とフランスの女性シェフ2人が赤穂の塩と地場産食材を使って創作料理を振る舞うクッキングトラベルの様子を写真と文、動画で紹介。外国人観光客の誘客につなげるため、英語版も用意した。
パンフレット(A4判8ページ)は日本語版5000部と英語版、中国語版、台湾語版各1000部を作成し、ポスター(A0判1000部)やちらし(A4判1万部)と一貫性のあるデザインとした。
赤穂市の観光PRとしては、20〜30歳代の女性をメインターゲットに今年2月に公開した観光キャンペーン動画「ほかる赤穂」が再生回数65万回を超えるヒット。近畿、中四国圏を対象に約1か月間のSNS広告を展開し、約2万2000人がPRサイトへアクセスした。
緊急事態宣言で観光がストップするまでは「若い女性観光客の姿が例年以上に多かった」(観光課)といい、「見込んだ以上の成果が出た。コンテンツがターゲットにばっちり合ったのでは」。アクセス解析の結果を今後の観光プロモーションを企画する際に役立てる。
<前の記事 |
関連サイト:
■特設サイト「Ako City's Salt」
■PRサイト「よきかな!ほかる赤穂」
掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 4面 (10,873,809byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
クラウドファンディングをまちおこしの起爆剤に [ 商業・経済 ] 2018年08月28日女子高生が街歩きマップづくりに挑戦 [ 商業・経済 ] 2018年08月25日市がクラウドファンディング説明会 [ 商業・経済 ] 2018年08月11日「地元農家応援して」生産者ら直売イベント 観光客に好評「雲火焼ガチャガチャ」 [ 商業・経済 ] 2018年06月23日新方式でイワガキ養殖 坂越に視察団 [ 商業・経済 ] 2018年06月15日あなたの夢を応援「創業塾」受講者募集 JR坂越駅近くにスーパー出店計画 [ 商業・経済 ] 2018年06月02日米の作付動向 赤穂は「前年並み」 [ 商業・経済 ] 2018年05月31日播磨灘 マガキに続きアサリも規制解除 金融、パソコンなど無料相談 まちあるきアプリにお得なクーポン [ 商業・経済 ] 2018年04月20日唐船潮干狩り 「交換方式」で28日から営業 商議所青年部の新会長に藤田氏 「自立した社会人に」新入社員が抱負
コメントを書く