「日本遺産」「温泉」観光PRも再開へ
2020年06月19日
再生回数が65万回を超えたキャンペーン動画「ほかる赤穂」の一場面
特設サイトは、赤穂における塩の歴史や製法を解説するほか、キッチンバスで来穂した日本とフランスの女性シェフ2人が赤穂の塩と地場産食材を使って創作料理を振る舞うクッキングトラベルの様子を写真と文、動画で紹介。外国人観光客の誘客につなげるため、英語版も用意した。
パンフレット(A4判8ページ)は日本語版5000部と英語版、中国語版、台湾語版各1000部を作成し、ポスター(A0判1000部)やちらし(A4判1万部)と一貫性のあるデザインとした。
赤穂市の観光PRとしては、20〜30歳代の女性をメインターゲットに今年2月に公開した観光キャンペーン動画「ほかる赤穂」が再生回数65万回を超えるヒット。近畿、中四国圏を対象に約1か月間のSNS広告を展開し、約2万2000人がPRサイトへアクセスした。
緊急事態宣言で観光がストップするまでは「若い女性観光客の姿が例年以上に多かった」(観光課)といい、「見込んだ以上の成果が出た。コンテンツがターゲットにばっちり合ったのでは」。アクセス解析の結果を今後の観光プロモーションを企画する際に役立てる。
<前の記事 |
関連サイト:
■特設サイト「Ako City's Salt」
■PRサイト「よきかな!ほかる赤穂」
掲載紙面(PDF):
2020年6月20日号(2375号) 4面 (10,873,809byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
創業・金融など事業運営に助言 関電 赤穂火力の石炭転換断念 ベテラン記者が語る日本の政経 新グルメ「カキのぷりテキ」 [ 商業・経済 ] 2017年01月03日有年牟礼の松田さんに県農業賞 [ 商業・経済 ] 2016年12月27日商工会議所の無料相談会 日本一産地と連携 赤穂塩の梅干し 事業運営の無料相談会 國芳の忠臣蔵切手 シリーズ完結 [ 商業・経済 ] 2016年11月03日商議所新会頭に大木善夫氏 [ 商業・経済 ] 2016年11月01日創業など無料相談 業務用海洋深層水が売上好調 [ 商業・経済 ] 2016年09月01日おすすめメニューを食べ歩き [ 商業・経済 ] 2016年08月31日「塩グルメの日」一斉新メニュー [ 商業・経済 ] 2016年07月30日商工会議所の無料相談会
コメントを書く