キッチンカーで塩の魅力発信
2021年06月23日
特製バーガーなどで自社ブランドの魅力を発信する赤穂化成のキッチンカー「アマシオ セトウチ」
同社は2016年から社内のキッチン付きイベントスペース「アマシオスタジオ」で開く料理教室で、食材の旨味を引き出す塩の活用方法を発信してきたが、昨年以降はコロナ禍でオンライン開催に切り替え。スーパーの試食販売も休止となり、「商品の魅力を直接消費者に伝える機会を」と東京と赤穂で1台ずつキッチンカーの導入を決めた。
瀬戸内海をイメージした濃紺のワンボックスカーの荷台部分を厨房に改造。揚げ物機や冷蔵庫を備えた。ボディ側面を開けば販売カウンターになる仕組みで、地元産食材を同社製の食塩や調味料で味付けしたハンバーガーやランチボックスなどを出来たてで提供する。また、兵庫県産コシヒカリを使った「塩むすびセット」や塩スイーツなど新メニューを追加する計画もあるという。
日本遺産に認定された塩文化のPRを担う「日本遺産部」の社員4人で水曜と土曜の週2回、県下各地を巡る。「我が社の塩に懸ける思いを消費者のみなさんに伝えるツールとして活用し、対話の中から新たな商品づくりのヒントを得たい」と池上社長。イベントなどへの出店依頼も受け付け、観光活性化への貢献も視野に入れる。
26日は午前11時から「鶏肉のレモン漬けバーガーセット」(700円)、「ネギ味噌油揚げバーガーセット」(500円)を計50食限定で販売。7月3日(土)も同じ場所で出店する予定だ。問い合わせはアマシオキッチンカーTel080・1502・9705。
<前の記事 |
すき焼き、グラタン…牡蠣料理を動画でPR [ 商業・経済 ] 2021年03月13日デイリーエッグ 関福大サッカー部と支援契約 市内限定3000円券 全市民に給付へ 西播磨フードGP「赤穂塩大根」もうすぐ新物 [ 商業・経済 ] 2021年02月26日タテホ化学 新規参入の化粧品事業が好調 [ 商業・経済 ] 2021年01月30日かんぽの宿赤穂 5日再オープン 日帰り入浴6日から [ 商業・経済 ] 2021年01月30日赤穂ロープ 3月末で販売終了 [ 商業・経済 ] 2021年01月23日出前宅配代行サービスが好調 [ 商業・経済 ] 2021年01月16日日本海水 第2バイオマス発電所を稼働 [ 商業・経済 ] 2021年01月08日昔ながら「塩の国の塩」新発売 赤穂のカキも出荷再開「身入りしっかり」 マガキの貝毒 規制値下回る 出荷規制解除へ前進 「現代の名工」監修 サブレ新発売 [ 商業・経済 ] 2020年12月09日赤穂の景気 わずかに改善も依然厳しく [ 商業・経済 ] 2020年12月08日マガキから貝毒の可能性 県が出荷自粛要請
コメントを書く