OKもらえるようにしっかり手洗い
2009年07月09日
あけぼの幼稚園で行われた手洗い講習会
園児らは試験薬を塗った手を石けんで洗浄。薬品が青白く光る検査機に手をかざし、つめの周りや指の間に洗い残りを確認した。
感染管理認定看護師の今川嘉樹さん(37)と勝平真司さん(36)が結果をチェックし、しっかり洗えている園児にはOKサイン。洗い残りがあった子どもたちは、自分からもう一度手洗い場へ駆け出した。
保護者約15人も講習を見学。石けんメーカーが作った「あわあわ手あらいのうた」のDVDを見ながら、子どもたちと一緒に正しい手順を繰り返し練習した。
この日の給食前、園児らはさっそく教わったとおり、念入りに手洗い。手洗い場からなかなか帰ってこない子もあるほどで、吉川園長は「しっかり洗わないときれいにならないことが子どもたちにもよくわかったみたい」と効果を喜んでいた。
<前の記事 |
赤穂小のPTA改革 任意加入を明確化 学級委員廃止も 絵マップコン記念誌 20年の記録と記憶一冊に 「基礎を大切に」バレーボールクリニック 赤穂民報主催・第41回習字紙上展の出品規定 新小1年生にランドセルカバー寄贈 交通安全協会 「桜でいっぱいの山に」宝珠山で植樹活動 「消し忘れに注意!」学童防火ポスター展 [ 子供 ] 2024年03月05日寸劇やクイズで学びの成果を発表 [ 子供 ] 2024年02月26日「100%の演技のため120%の準備」市児童合唱団の定演 来月3日 第40回赤穂民報習字紙上展の入賞者 第48回赤穂市小学生陸上の結果 文化祭バザー収益を子ども食堂に寄付 赤穂高生徒会 2023年度スポーツ少年団功労者・優良団員 「野球楽しみ好きになろう」少年クラブチーム発足 部活動地域移行の受入団体 14団体が申請
コメントを書く