災害から命守る“避難3原則”
2012年02月13日
東日本大震災が発生した際、中学生が率先して避難行動したことによって多くの命が救われた岩手県釜石市の防災教育を題材にした研修会が中広の赤穂市総合福祉会館でこのほどあり、行政や自治会関係者など約250人が聴講した。
釜石市では震災による大津波に襲われたにも関わらず、約3000人の児童・生徒のほとんどが助かり、“釜石の奇跡”と呼ばれている。
講演では、同市内の小中学校で平成16年から防災アドバイザーを務める片田敏孝氏(51)=群馬大学広域首都圏防災研究センター長=が「想定を超える災害にどう備えるか−今求められる個人・地域の防災力」と題して話した。
片田氏は、生徒たちが自主的に近隣の小学校や老人ホームに危険を呼び掛けながら避難した結果、多くの命が救われた釜石東中学校の事例を紹介。小学校の3階部分に軽自動車が突き刺さった様子など記録写真をスクリーンに映しつつ、「想定にしばられるな、最善を尽くせ、率先避難者たれ−の『避難三原則』を実行してくれた。“奇跡”ではなく“釜石の実績”だ」と子どもたちを称えた。
また、堤防を過信して逃げ遅れたり、子どもを学校に迎えに行って犠牲になったりしたケースを挙げ、「人間の“想定”通りに自然は動かない。絶対に逃げてくれているはず、という親子の“信頼”と“絆”を築くことが互いの命を救うことにつながる」と語った。
片田氏は日本の防災教育のあり方についても提言。阪神大震災以降、「復興支援」の側面ばかりが注目されていると指摘し、「生き残ってこその支援。第一に災害から生き抜く力を与える教育に切り替えるべき」と力説した。
掲載紙面(PDF):
2012年2月18日(1980号) 3面 (9,118,947byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
釜石市では震災による大津波に襲われたにも関わらず、約3000人の児童・生徒のほとんどが助かり、“釜石の奇跡”と呼ばれている。
講演では、同市内の小中学校で平成16年から防災アドバイザーを務める片田敏孝氏(51)=群馬大学広域首都圏防災研究センター長=が「想定を超える災害にどう備えるか−今求められる個人・地域の防災力」と題して話した。
片田氏は、生徒たちが自主的に近隣の小学校や老人ホームに危険を呼び掛けながら避難した結果、多くの命が救われた釜石東中学校の事例を紹介。小学校の3階部分に軽自動車が突き刺さった様子など記録写真をスクリーンに映しつつ、「想定にしばられるな、最善を尽くせ、率先避難者たれ−の『避難三原則』を実行してくれた。“奇跡”ではなく“釜石の実績”だ」と子どもたちを称えた。
また、堤防を過信して逃げ遅れたり、子どもを学校に迎えに行って犠牲になったりしたケースを挙げ、「人間の“想定”通りに自然は動かない。絶対に逃げてくれているはず、という親子の“信頼”と“絆”を築くことが互いの命を救うことにつながる」と語った。
片田氏は日本の防災教育のあり方についても提言。阪神大震災以降、「復興支援」の側面ばかりが注目されていると指摘し、「生き残ってこその支援。第一に災害から生き抜く力を与える教育に切り替えるべき」と力説した。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2012年2月18日(1980号) 3面 (9,118,947byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]
断水続く石川県穴水町へ給水車を災害派遣 [ 社会 ] 2024年02月08日赤穂署で「術科始め式」署員ら決意新た [ 社会 ] 2024年02月07日京アニ放火殺人事件の判決受け遺族が心境〈後編〉「心の奥に氷の塊がずっと」 京アニ放火殺人事件の判決受け遺族が心境〈前編〉「どんな判決が出ても、息子は帰ってこない」 市民病院が経営強化案「2039年度の黒字化を目標」 [ 社会 ] 2024年01月31日能登地震被災地で医療支援 赤穂中央病院AMAT [ 社会 ] 2024年01月27日赤穂市議会の定数削減方針まとまる 1減の17へ [ 社会 ] 2024年01月27日市民病院PET−CT売却 3300万円で落札 [ 社会 ] 2024年01月27日料金所の強盗想定、山陽道で防犯訓練 [ 社会 ] 2024年01月24日赤穂市老人クラブ連合会 創立60周年祝う [ 社会 ] 2024年01月21日「JR赤穂線の利用促進を」地方創生政策コンテストで優秀賞 能登地震被災地へ緊急消防援助隊 [ 社会 ] 2024年01月15日部隊行進と一斉放水 防火の決意新たに [ 社会 ] 2024年01月14日「瓦がずれてますよ」は真っ赤な嘘 悪質業者に注意 「人生は自分次第」「これからは恩返し」二十歳のつどいで決意や抱負 [ 社会 ] 2024年01月07日
コメントを書く