人材求め、企業が積極アピール
2015年03月15日
「売り手市場」と言われる中、企業が熱心に自社をPRした就職フェア
来場者が自由にブースを回れるスタイル。参加企業はテーブルに着いた学生たちにパンフレットや映像を使い、時間をかけて丁寧に自社の特長を説明した。会場全体へ向けてPRできるプレゼンテーションには11社が参加し、採用担当者が福利厚生、新人研修などをアピールした。
就職氷河期から一転、景気回復への期待感から企業側の採用意欲は高まりつつあり、昨年度から採用環境は求職者優位のいわゆる「売り手市場」とされている。主催者によると、セミナーへの参加申し込み企業数は初開催だった昨年を上回り、会場に収まらないことから数社を断ったという。一方、来場者数は前回と同じ約100人で、同日に大手就職情報サイト主催のセミナーが姫路であったためか新卒生の参加は約4割にとどまった。
コンビニ向け製氷で業績好調な姫路市の「本田冷蔵」は、自社製のかち割り氷が入ったコーヒーをブースで提供。営業部の浜崎真也係長は「製品のことを知ってもらうための工夫。太子町に新工場を作ったので人材を集めないと」と熱心だった。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年3月21日(2128号) 4面 (10,652,241byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
「活力ある赤穂の源泉に」新入社員を歓迎 [ 商業・経済 ] 2019年04月19日規制値下回るも潮干狩り場の開設自粛 [ 商業・経済 ] 2019年04月08日牡蠣食べて美味「オイスターサーモン」 [ 商業・経済 ] 2019年04月06日海鮮丼と天丼いっしょに「旬鮮丼」 [ 商業・経済 ] 2019年04月05日「にがり」PRユニークに「赤穂筋肉浪士」 [ 商業・経済 ] 2019年04月03日2017年度の年間観光客数 ほぼ前年並み [ 商業・経済 ] 2019年03月29日「赤穂の天塩」27年ぶり値上げへ [ 商業・経済 ] 2019年03月19日赤穂ハイツが耐震改修 20日から営業再開 [ 商業・経済 ] 2019年03月17日塩と地酒でチョコ 新発売 [ 商業・経済 ] 2019年02月23日貴景勝関に化粧まわし贈呈 赤穂化成 平成30年度優良従業員表彰 [ 商業・経済 ] 2019年02月15日赤穂かきまつりに1万3000人 赤穂のカキで「ご当地マヨおかき」 [ 商業・経済 ] 2019年02月02日高野の安定型処分場が産廃受け入れ開始 新春経済講演会「激動する日本の針路」
コメント
0 0
投稿:仕事の流儀 2015年04月01日コメントを書く