人材求め、企業が積極アピール
2015年03月15日
「売り手市場」と言われる中、企業が熱心に自社をPRした就職フェア
来場者が自由にブースを回れるスタイル。参加企業はテーブルに着いた学生たちにパンフレットや映像を使い、時間をかけて丁寧に自社の特長を説明した。会場全体へ向けてPRできるプレゼンテーションには11社が参加し、採用担当者が福利厚生、新人研修などをアピールした。
就職氷河期から一転、景気回復への期待感から企業側の採用意欲は高まりつつあり、昨年度から採用環境は求職者優位のいわゆる「売り手市場」とされている。主催者によると、セミナーへの参加申し込み企業数は初開催だった昨年を上回り、会場に収まらないことから数社を断ったという。一方、来場者数は前回と同じ約100人で、同日に大手就職情報サイト主催のセミナーが姫路であったためか新卒生の参加は約4割にとどまった。
コンビニ向け製氷で業績好調な姫路市の「本田冷蔵」は、自社製のかち割り氷が入ったコーヒーをブースで提供。営業部の浜崎真也係長は「製品のことを知ってもらうための工夫。太子町に新工場を作ったので人材を集めないと」と熱心だった。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2015年3月21日(2128号) 4面 (10,652,241byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 商業・経済 ]
海浜公園の利活用 民間から提案募集 「赤穂に来とっけー!」親子向け観光PR動画 西播磨FSで金賞「おひさまのこども」 [ 商業・経済 ] 2022年01月05日ペアでお得に まち歩き優待マップ 坂越産牡蠣38% 高級オイスターソース [ 商業・経済 ] 2022年01月01日「うね・のり愛号」拡充、「陣たくん号」休止へ 城南野球場の命名権パートナー募集 50店舗が自慢メニュー「牡蠣の味めぐり」 [ 商業・経済 ] 2021年12月16日忠臣蔵フレーム切手「義士達の装具」 [ 商業・経済 ] 2021年12月12日優良従業員 13事業所48人を表彰 景気動向7〜9月 5期ぶりに下降 [ 商業・経済 ] 2021年12月04日海浜公園の大観覧車 来年1月10日で運転終了 「利剣」「蟹牡丹」など8種類 赤穂緞通柄タオル 動物ふれあい村 惜しまれつつ閉園 御崎に観光案内看板 名所や店舗紹介 [ 商業・経済 ] 2021年11月07日
コメント
0 0
投稿:仕事の流儀 2015年04月01日コメントを書く