有年のデマンドタクシー増便へ
2018年01月17日
赤穂市は「うね・のり愛号」の愛称で有年地区で運行しているデマンドタクシー(予約型乗合タクシー)について、現行では利用者の自宅と宮前バス停のみとしている乗降場所にJR有年駅と有年診療所、有年公民館を追加し、増便する方針を固めた。市は「新年度からの変更を目途に必要な手続きを進めたい」としている。
デマンドタクシーは有年地区で公共バス利用者の利便性向上を目的に平成28年7月導入された。市内の民間タクシー会社が運行主体となり、市内循環バス「ゆらのすけ」と東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」が停車する宮前停留所と利用者宅を片道300円(小学生以上)で送迎している。
定員4人の中型車を2台まで配車できる体制を整えているが、初年度の利用者数はわずか2人。今年度は増加したものの51人(11月末時点)にとどまった。赤字額を補填するための市の補助金は2年間で約120万円。市によると、費用対効果を問題視する声が上がる一方、地元からは「バス停以外にも移動できるようにしてほしい」との要望が寄せられた。
市は16日の「地域公共交通会議分科会」に変更案を提案。一日の運行便数を現行の4本(バス停から自宅は3本、金曜は往復各2本)から6本に増やすとともに、運行時間帯もJRの発着や公民館サークルの開始時刻に合うように拡充するプランを示した。
分科会で異論はなく、市は25日に開く地域公共交通会議で承認を受けた上で陸運局への届出などを進める予定。「利便性の向上を図り、利用者増へつなげたい」としている。
掲載紙面(PDF):
2018年1月20日(2263号) 1面 (7,825,392byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
デマンドタクシーは有年地区で公共バス利用者の利便性向上を目的に平成28年7月導入された。市内の民間タクシー会社が運行主体となり、市内循環バス「ゆらのすけ」と東備西播定住自立圏圏域バス「ていじゅうろう」が停車する宮前停留所と利用者宅を片道300円(小学生以上)で送迎している。
定員4人の中型車を2台まで配車できる体制を整えているが、初年度の利用者数はわずか2人。今年度は増加したものの51人(11月末時点)にとどまった。赤字額を補填するための市の補助金は2年間で約120万円。市によると、費用対効果を問題視する声が上がる一方、地元からは「バス停以外にも移動できるようにしてほしい」との要望が寄せられた。
市は16日の「地域公共交通会議分科会」に変更案を提案。一日の運行便数を現行の4本(バス停から自宅は3本、金曜は往復各2本)から6本に増やすとともに、運行時間帯もJRの発着や公民館サークルの開始時刻に合うように拡充するプランを示した。
分科会で異論はなく、市は25日に開く地域公共交通会議で承認を受けた上で陸運局への届出などを進める予定。「利便性の向上を図り、利用者増へつなげたい」としている。
<前の記事 |
掲載紙面(PDF):
2018年1月20日(2263号) 1面 (7,825,392byte)
(PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
8日と9日に一般質問 10議員が登壇 [ 政治 ] 2022年12月02日来年度予算編成方針 投資的経費は2割削減目途 [ 政治 ] 2022年11月18日「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼 国葬「赤穂市として弔意示す予定ない」 [ 政治 ] 2022年09月24日《市長選2023》牟礼氏「4年後に次の方にバトン」 《市長選2023》現職・牟礼正稔氏が再選出馬表明 市議会一般質問20・21日 16議員が登壇 [ 政治 ] 2022年09月13日牟礼氏が市政報告会「今後も市政運営したい」 [ 政治 ] 2022年08月14日《西有年産廃》上郡町が事業者に「計画断念」を要請 2050年までに脱炭素 赤穂市が「ゼロカーボンシティ宣言」 都市計画マスタープラン 地区別に説明会 《西有年産廃》町長「計画断念を強く要請」協議会「民意受け止めて」 議会改革度ランキング 赤穂は全国695位 《市民病院医療事故多発》記者会見の一問一答(赤穂民報まとめ) 《市民病院医療事故多発》市長と病院幹部が会見へ「早急に市民への説明責任果たす」
コメントを書く